荒川区 看護師バイト

私はシングルマザーで3歳の子供が1人います。実家に頼れるから甘えて、検診派遣と訪問入浴パートを掛け持ちしています。検診なら子供の急病でも休みやすいしね!

私はシングルマザーなんですが、離婚した時につくづく、看護師の資格を持っていてよかったなと思いましたね。
だって、看護師の資格を持っていれば、男性並みに稼ぐ事が出来ますよね。
だから、たとえシングルマザーでも、しっかり稼いで生活していく事ができます。
私の子供は3歳なんです。
可愛くて仕方がなくて、子供の為だと思うと、どんなに大変な事でも頑張ってこなす事ができますよね。
私は、ラッキーな事に実家が近くにあって、困った時に頼る事ができる環境なんです。
だから、私が働いている時には親に甘えてしまっていますね。

 

現在は、検診派遣と訪問入浴のパートを掛け持ちしています。
子供が小さい時って、休みが欲しいですよね。
それに、急病など何があるか分からないので、子供を中心にした働き方をしようと思ったんです。
検診派遣の仕事は、朝が早いんですけど、帰りが早いので、時間に余裕ができますよね。
気持ちに余裕が持てるから、イライラする事もないんですよ。
訪問入用のパートは、時給が高いんです。
週末は特に時給がアップするので、土曜日に仕事をいれてるんです。
時給が高いから、週に1回働いただけでも、7、8万円の収入になるんですよね。

 

今はまだ子供が小さいので、派遣やパートを組み合わせて働いてるんですけど、子供が小学校にあがったら、
常勤で働こうと思ってるんです。
やっぱり常勤の方が安定しているし、福利厚生も充実しているので、シングルマザーにとっては安心する事ができますよね。
実家に甘える事も増えるかもしれませんけど、せっかく近くに頼れる家族が住んでいるんだから、
出来る事は協力してもらいながら、シングルマザーとして頑張って働いていこうと思ってますね。

検診の仕事は、子供の急病などで欠勤しても大丈夫ですか?代わりのスタッフは沢山いますか?

私は子育てをしながら働いているママさんナースです。
以前は、クリニックでパートをしていました。
パートであれば、時間の融通が利いて、休み希望を通して貰う事ができると思っていたんです。
しかし、その考えは甘かったですね。クリニックはスタッフの人数に余裕がないので、休み希望どころか、
残業を避ける事も難しいような環境でした。
子育てに理解がない職場だったので、急な休みを貰うと嫌味を言われたりして、これでは育児に支障が出てしまうと思い、
退職しました。
今は、検診の仕事をしています。

 

検診は、子育てしているママさんナースが沢山働いているんです。
その理由は、休みが取りやすいという点です。
検診の仕事は楽だという事も理由の一つですが、一番のメリットは、休み希望が通る事です。
検診の仕事は、派遣やパート、バイトなど、いろいろな形態で登録している方が沢山います。その為、
急に休みが欲しいと思った時でも、他のスタッフに代わってもらう事が可能なんです。
それに、ママさんナースが沢山働いているという事もあって、子育てにも理解があります。
上司からして子育ての事を考えてくれるので、子供の体調不良で、保育園から事業所に連絡があった時にも、
わざわざ検診会場まで迎えに来てくれるんです。
そのように、子育てについていろいろ配慮をしてくれるので、ママさんナースも安心して働く事ができるんです。

 

検診の仕事にも種類がありますが、ほとんどが朝が早いんです。
でも、午前中には終わってしまう仕事も多く、保育園のお迎えには余裕を持って行く事ができます。
ただ、年間を通して仕事がありませんから、仕事がない冬場には、他の単発派遣の仕事などを組み合わせると、
コンスタントに収入を得る事ができます。

看護師1年目が一番辛い!?理想と現実のギャップが激しくて、最初の1ヶ月で退職する看護師も多いとか。看護師の仕事の5割以上はハードで辛い仕事内容ですよね。

看護師は、女の子の憧れの仕事として上位にあげられています。
白衣の天使とも言われて男性にも人気がありますし、何よりも高給を得る事ができる仕事です。
人の役に立つ仕事をしたい、人を助ける仕事をしたい、といった理由で、看護師の資格取得を目指す方も沢山います。

 

看護師は、人の命を助ける仕事ということもあって、傍から見ると、かっこ良く見えるかもしれません。
しかし、実際に働いてみると、その理想の姿と現実とのギャップに、挫折感を味わってしまう方が沢山います。
看護師になる為には、一生懸命に勉強して、資格に合格しなければなりません。
それは簡単な事ではありません。
でも、看護師として働き始めてからが本当に大変なんです。
とにかく、働き始めて1年目というのは、いろいろな意味で過酷です。

 

学校で勉強してある程度の知識は得ているつもりでも、実際に現場に出ると、いろいろな事が起こります。
失敗は許されない仕事ですし、覚える事も沢山あります。
いろいろな事に気を回さなくてはいきませんし、そんな時に患者さんの急変などがあったら、
もう頭の中はパニックになってしまいます。
汚物や吐物、大量の血を見たり処理するのは毎日ですし、先輩の目も厳しく光っています。
このように、看護師の仕事は5割以上がハードで辛いので、働き始めて1ヶ月で挫折してしまう看護師は少なくありません。

 

でも辛いのは最初だけなんです。
看護師の仕事でなくても、どんな仕事でも最初は大変な事ばかりです。
そのような期間を乗り越える事ができれば、看護師を続けていて本当に良かった、と思える時が必ずやってきます。
看護師の給料は、他の仕事に比べると高給ですが、それなりに仕事内容は大変です。
でも、頑張って続ける事で、仕事の楽しさが分かってくるものです。